1戦目 #88823393
私(青) 伝令官-がらくた
相(赤) がらくた-見張り
圧縮重視というよりは伝令官多く持ちたかったから伝令官選択
金量とかはがらくたで屋敷銀貨にすればOKの意識
お互いに3,4Tは沈まず
序盤は相手は見張りのおかげで回転率が良く苦戦を強いられる展開
正直めちゃきつかった。
転機は10Tの伝令官で山守公開場面
正直どっかで上振れなきゃもう勝てない気がしていたので
運試し的な感じでリシャッフルしてまでの伝令官使用
上振れのおかげで5分とか4分とかくらいまで持って来れた。
金量については深くは考えてなかったが12Tで引ききれて
24金出せるのを見て金量調整して
13Tで属州3枚購入成功
14T相手の略奪が結構刺さるタイミングで使用された。
14Tがらくたをウマとして使用2ドローは属州2枚
34枚のカードから4枚入ってるカードのうち2枚引いてくる確率は0.5%くらいで計算あってますか?・・・
2戦目 #88824806
私(赤)守護者-金貨
相(青)悪巧み-銀貨
VPトークンどうするべきか一生わからんかった。
引き良く守護者が無限に途切れなかった。
プラコロだから9金11金出たら甘えてプラコロ買ってた
相手の17Tの属州購入時の峠返した後は相手の引ききったときの金量とVPトークン
どんだけ出せるか必死こいて計算したから
18T、19Tで3山目指して3山出来て勝ち
やっぱコロニーは正義
3戦目 #8826635
私(青)馬商人-大使
相(赤)大使-馬商人
大使嫌い
3,4T相手はアクションばらけて
こっちは4Tで被って墓地もひかないから正直ここでGGですよね?
正直これ以上語ることはないとは思います。
4戦目 88827554
私(赤)渡し舟(街道)-民兵
相(青)開発-渡し舟(街道)
正直開発でよかったよね
勝ったから民兵が正解でしたね?(暴論)
相手4T引き弱だったの大変そうでしたね?
開発だったら街道差つけれてたのね?(結果論)
お互いに街道固まってる場面あって強いねってなった。
豊穣強すぎ問題、相手の豊穣遅れたのも勝因やろ
5戦目 #88829189
私(青)金貸し-投石器
相(赤)投石器-金貸し
ぱっとしないサプライ
悪党いっぱい打った方が勝ちそう
列柱VPどうすればいいかわからん
VP欲しさに投石器買いすぎ
石は種確保のために買ってもいいんだね
正直引きで勝ってるとしか言えない
6回戦 #88830217
私(赤)ネズミ捕り-幽霊船
相(青)ポーション-ネズミ捕り
このへんにぃ↑2-5して3Tに幽霊船打ったのに負ける奴いるらしいっすよ?
おっそうだな
途中でポーション廃棄したこと
6金出したくなってしまって銅貨廃棄しなかったことが敗因ですね
剣客のトークンでどうにでもなるやろ学べ
幽霊船入れすぎ
ワンピースのアラバスタ編のゾロのセリフがぴったしですね。
俺も空島まではくっそ面白い漫画だと思いますよ?