ドミニオン秋の陣参加レポ

10月1日に開催されたドミニオン秋の陣に参加してきました。

春の陣に続き主催に感謝です。

 

開始前に運営側からフェアプレーの云々の流れで

積み込みとインテンショナルドローの話が出て会場は笑いに包まれました。

(入〇~へやき〇~見てるか~?)

 

1回戦

私-ゆぅくりっど-ヒロキ-さの

ハンドサプライ

生贄 司教 軍団兵 山賊の野営地 墓暴き 沼の妖婆 隠し財産 石切り場

決定サプライ

香辛料 改良 隠し財産 議事堂 城塞 資料庫 石切り場 役人 遠隔地 橋

 

選出理由

前2人がコンボ向けの軽圧縮カード2枚の選出されたため強いステロカードないけど2番手が強いステロカード出すっしょの理由で隠し財産選択議事堂釣れて大体思惑通り

2巡目で3、4番手が続けてコンボ向けのカードなおかつ1巡目との激烈なシナジー持ちの選出上位手番なので流れに乗って石切り場だし

 

開戦

銀香辛料選択 3-4だったらみんなそうするよね

3T香辛料ドローからのまさかの2金で「は?」ドミニオン楽しくない状態

4T改良5T石切 とかっだったかな?3Tの反動か石切と香辛料かぶったのでおいしく城塞がめて4枚だった。議事堂とか足して長い呪文頑張って唱えて

1位同着終了

 

2回戦

ゆぅくりっど-久住-私-うりはり

ハンドサプライ

拡張 巨人 よろずや 手先 御守り 改築 公共広場 記念碑

決定サプライ

改築 村 伯爵 交易人 よろずや 鍛冶屋 封土 橋 公共広場 採集者

 

選出理由

1番最初のカードだしなので当たり障りのない改築汎用性の高さとかもろもろで選出

2枚目のよろずやは1巡目でパワーカードたんねぇなぁって言って出した

万屋が出てくる実写映画も見たしいけるっしょwwwwww的な感じで選出

3枚目よろず補助目的で公共広場選択

改築-村の流れを見て基本のゲームかな?と思いました。

 

開戦

よろず採集者選択思考停止ですねこれは・・・間違いない・・・

よろずは2枚派なので2枚入れてかぶったりよろずでめくったりで・・・ナオキです。

ゆぅくりっどさんの封土が育って育ってとかいろいろあって4位

 

3回戦

みなと-うりはり-vit:o-私

ハンドサプライ

呪いの森 銅細工 航海士 拡張 パン屋 前哨地 隊商の護衛 魔除け

決定サプライ

策士-前哨地-ハーレム?-引き上げ水夫-抑留?-銅細工-狂信者-神殿-収穫-パン屋

イベントカード 巡礼 探検

 

選出理由

策士来たからエクストラターン8枚スタートつええええええってやれるかもって妄想して前哨地

策士あったから銅細工

格差なくすか~wwwって言ってパン屋

 

こいついつも血迷ってんな・・・

 

開戦

素で2-5引くプレイングして格差とは状態と狂信者使用回数0回のまま避難所がなくなったのは草

勝ってないときは記憶から抜け落ちてるのであんまり覚えてない

 

負けるときのほうが学ぶこと多いので直していこうな。3位

 

4回戦

かよしい-H2k-私-久住

ハンドサプライ

青空市場 橋 投石器 執事 礼拝堂 借金 法貨 賢者

 

決定サプライ

執事 木こり 玉璽 御守り 法貨 秘密の部屋 商人ギルド 堀 賢者 大使

イベント 浴場 昇進

 

選出理由

万能の執事圧縮でもステロでもってことで選択

アクションプラス見えなかったので法貨選択

よく覚えてなかったけど賢者選択

 

開戦

執事-執事選択大使は誰かが悲しみの連鎖を断ち切らないといけないので執事選択

複数人戦の大使理解してないのもいけないのはある

デッキ汚れまくって廃棄しているうちにゲーム終了4位

座ってるだけのクソプレイヤーはほんとによろしくなかった。

2,3回戦でゲームぶっ壊してきたんだから迷わずに礼拝青空で良かっただろ(違う)

 

以上雑感

 

冬の陣開催も予定されてるのでホビージャパンは早く基本陰謀の2ndだすんだよあくしろよ

後今回はセット都合のため全卓違うサプライという特殊ルールでした。

114514年くらい前から言ってるけどボドゲ貸出とかどっかやってもいいんじゃないかな?特にホビージャパンとかホビージャパンとかホビージャパン